無職新生

2023年9月から無職になりました。文鳥を飼っています。

無職の賃貸探し

今の住んでる家は叔父が持ってる空き家を借りて住まわさせてもらってるのですが、築50年超の木造・・・

加えて東日本大震災震度6弱を一度食らっており、一度震災にあって倒壊しなかった住宅は次の地震で倒壊するリスクが高まると言われてます。

 

ここに住んでたら命の危機を感じる・・・

 

引っ越そう 無職だけど

 

日曜日

 

不動産屋に行った

 

IT系フリーランスの求人は渋谷が多いです。渋谷じゃなかったら品川。

渋谷と品川にアクセス可能で家賃が安めなエリアを選んで、その近くの不動産屋を予約しました。

 

3日前くらいからSUUMO見まくって、良さげな物件をピックアップして持ち込みました。

 

「ITフリーランス(自称)ですが、まだ仕事探してなくて・・・引っ越してから探そうと思ってます」

文鳥飼ってるんですよね。ペット可の物件ありますか?」

 

不動産屋、3件回ったんですけど、どこもこの2言で不動産屋の人は難しい顔しだす

 

自分の作った物件リストはペット可物件から探しましたが、どれも無職では審査を通すのが難しいとのこと。物件ごとに審査会社が決まってて、この会社は預貯金が多少あったり連帯保証人がいたとしても無職は審査を通さないから無理だと言われました。

 

審査会社の件は流石に自分では分からなかったので、不動産屋に審査可能な物件探してもらって、いくつか内見

 

広くてきれい

築年数30年くらいの物件でもリノベ入ってたらだいたいきれい

比較対象が今の自宅のボロ家だから、どの物件でもきれいに見える

何より地震で倒壊しなそうってのが良いね

 

和室だ

和室は畳の表替え費用が発生するし個人的に和室に良さは感じないので微妙。ただ拾いに越したことはない

 

追い焚きボイラーだ

今のボロ家でもほぼ毎日お湯張ってお風呂入ってますが、追い焚きなんてものは当然ありません。これあると無限にお風呂入っちゃいそうで最高。

 

トイレ

きれいだな・・・今の家のトイレは壁紙剥がれてるから。

壁紙がきれいで加点してたらどの物件でも高得点になっちゃうよ

 

2件目

 

キッチン広くて良いね

横浜に住んでた時は同価格帯でも1K20㎡でクソ狭キッチンでした。エリア選べば安いな。

 

和室はあるんだ。

価格と築年数同じにすると間取りも似るな・・・

 

風呂と洗面台一緒か・・・

横浜の時がこのタイプだったのですが、使いづらいし掃除がすごい大変だったのでなるべく避けたい。

 

3件目

立地が良いわりに家賃がちょい高いとこ

キッチンリノベされててきれい。グリル内蔵してる・・・

 

和室を洋室にリフォーム中らしい。これは偉い。

まだクリーニング入ってなくて所々砂埃が落ちてたけどそれでもきれいな印象

 

風呂がまだクリーニング入ってなくて、鏡剥がした後がひどい汚れてた。この辺はきれいになるはずらしい。

 

トイレに窓ついてて偉いね。

 

あと他にも内見して、結局10時から18時半まで回ってた。疲れた・・・

 

今のところ3件目にしようと思ってます。ただ、審査通るかはかなり怪しい、落ちる可能性も十分にあると思って欲しいと言われました。

 

急いで転居する必要はないので、落ちても探し直せば良いだけなのがいいですね。仕事決まってからの転居だとそうはいかない。

フリーランスの1案件なんて信用度に殆ど寄与しないとも言われたので、結局通るまで探し続けるしか無いです。

 

審査が通れば、4月に引っ越しです。

それまでに大地震が来ないことを祈ります。