無職新生

2023年9月から無職になりました。文鳥を飼っています。

引っ越し決まった!

この前内見した物件、賃貸審査が通ったと連絡がありました。

やった!!!!!!!!!!!!!

無職でも賃貸審査って通るんですね。でも今後また引っ越す時は就職した状態がいいな・・・・・・・・・

 

スズQです。

 

賃貸審査が通ったので、引っ越し準備開始。

入居は4月中旬予定で、時間には相当余裕があります。しかも無職で平日でも動ける。

 

引っ越しやることチェックリストみたいなwebサイト見てやる事を確認していましたが、自分は今親戚の家を間借りしているのでキレイに家を空っぽにして出ていく必要はないんですね。

その場合の引っ越しはすごく楽。賃貸→賃貸だと退去手続きも大変ですからね。入居時に生活に必要な最低限だけ持っていって優先度の低い物は後から取りにいくみたいな事もできます。

 

2匹の文鳥ちゃんも新居につれていける事になって良かった。

しかし生き物の引っ越しはどうしてもストレスをかける事になるので、ここが一番気がかりなとこですね。

 

やる事リスト

引っ越し業者選び

転居先は今の家から車で2時間ほど・・・なので母の車を借りれる事になったので荷物の半分は自分で運ぶ事にしました。車に載らないマットレスやオフィスチェアはヤマト運輸の家財宅配便に頼むことに。衣類や細々とした物は宅配便で。小型の家電、PC等を車で運びます。

2匹の文鳥ちゃんも車で一緒に行きます。小動物は電車に持ち込む事も一応可能なのですが、車というプライベート空間で移動出来るのはやはり安心感がある。

 

ネット回線選び

最も重要なインフラ、ネット回線。本当はNUROやauひかり等の独自回線を引いてる業者を選びたかったのですが、今から頼んでも工事が2ヶ月以上先になるようで、仕方なく工事が簡単な光コラボを申し込み。田舎茨城ではまだ未対応の10G回線を選びました。

 

病院に紹介状を書いてもらう

これまでの休職手続き・傷病手当金請求・年金減額などなどなどの必要書類を書いてもらったかかりつけの心療内科には転居を持って通えなくなりますが、依然として書類は必要になってきますので新しい病院を見つけなければなりません。こっちの事情全部知ってくれてる先生がいなくなるのは結構な痛手・・・多分紹介状を書いてもらう事になるんですが・・・次回の通院で相談する予定。

 

雇用保険受給の手続き

これは引っ越しと直接関係はないのですが・・・そもそも今の時期に引っ越しを決めた理由というのが、前の会社の傷病手当が期間満了になり、雇用保険受給が開始するので就職活動(または職業訓練、または治療の継続)が必要になり、仕事の選択肢を広げるためという事でした。この手続きは今の居住地のハローワークでやっていたのですが、今度は転居先の自治体でやる事になります。スムーズに行けばいいんですが、この手の手続きは苦労する気しかしない・・・

 

新居のレイアウト決定

転居先は2DKの間取り。2部屋を仕事部屋と寝室にしようと思ってますが、それ以外の詳細は未定。今持ってる家具は安くてボロい物ばかりなので転居後に必要な物を買おうと思います。と言ってもPCデスクとベッド以外に必要な物が今のところ思いつかず、転居後に出た不満に応じてゆっくりそろえる形になりそう。

 

他にもいっぱいありますが難易度の高いのはこれくらいですかね。

 

本当に難しいのは転居後の仕事探しですが・・・

 

がんばります。

それでは。