無職新生

2023年9月から無職になりました。文鳥を飼っています。

引っ越し準備中

ここ最近はずっと引っ越しの準備でてんやわんやです。

 

引越し業者の決定

ヤマトの家財宅配便でやる予定だったのですが意外と送る物が多くて高くなったので引越し業者に頼むことに。5万かかりましたが自分でやるよりだいぶ楽にはなったのでしゃーなし。

 

ネット開通の手続き

最悪でした。賃貸会社・備え付けのJCOM、光コラボの斡旋会社だかなんだかよく分からん会社全部言ってることが矛盾してる。宅内の配線方式を聞いたらJCOMは部屋ごとに専用分配されてると言いましたが賃貸会社に確認したらそうではないとの回答。NTT系の光回線は工事完了してるが100Mbpsとの事(謎の光コラボ会社は1Gbpsと言っていた)。こんなとこでライアーゲーム始まるとは思わなかった・・・

基本、向こうから電話かけてくる系の会社は全部詐欺だと思ったほうがいいですね。その人たちの給料が回線料金に含まれてるから・・・結局自分でプロパイダ選んで工事の申し込みをしてますが、開通工事が5月以降になりそう・・・それまでは無料のレンタルWiMAXで耐えるしかないようです。

 

病院に紹介状のお願い

完了。来月取りに行く

 

家の掃除

叔父に家を返却するのですが不用品は置きっぱなしでいいとの事(服やら食器やら使う物は使うから)。めちゃくちゃ助かった。直前の荷造りだけで済みました。

 

健康保険証の移管手続き

普通の会社員なら企業と紐づくけど無職の保険証は自治体と紐づくので市役所に行って転居手続きをしなければならない・・・これ以外の転出届等の市役所系はオンラインで済むけど保険証のために物理で行かなきゃならないです。面倒だけど仕方なし。

 

新居のレイアウト決定

戦略的にノープランで行きます。転居後に雰囲気を見て決めます。最悪ベッドさえあれば暮らせるので・・・

 

洗濯機購入

唯一買い替え予定の白物。↓第1候補。もっと容量が大きくてもいいかなぁと悩み中。

kakaku.com

 

文鳥の引っ越しリハーサル

最重要。

引っ越し当日は2匹をキャリーに入れて電車で運びます。

およそ片道3時間。水とご飯を入れておけば問題ない範囲ですが、1回家の中で3時間キャリーバッグに入れて過ごすリハーサルをやる予定です。

運搬中に外が見えると文鳥が混乱してしまうのでキャリーは真っ暗になるように覆います。かわいそう。

暴れないでもらえるよう祈ります。

 

 

自分の意思決定が必要な手続きはだいたい済んで、あとは流れ作業なので一段落した感じです。

逆に絶妙に暇だから割とゲームしてる。

 

諸々無事に進むことを祈ります。