無職新生

2023年9月から無職になりました。文鳥を飼っています。

年金事務所に行った

タンパク質が豊富な餌を与えられてツヤッツヤの文鳥

 

こんにちは

スズQです。

 

9月から無職になったので、会社の厚生年金を脱退し国民年金に加入することになりました。

国民年金、月16,500円もする・・・しかし当方失業中なのでこの支払いはあまりにも厳しい。そういう人のために国民年金には支払い額の減免制度があります。

 

調べたら年金事務所に相談に行けって書いてあったので、行ってきました。

 

国民年金保険料の減額】

減額と言ってもその人の状況に応じて半額免除だったり4分の1だったり全額だったりになるらしいのですが、自分のような傷病で失業している状況だと、提出して審査待ちにはなりますがほぼ確実に全額免除になるとの事でした。

その場で申請書類を一緒に作成してもらい、後は会社の離職票と一緒に郵送するだけって所までやってもらいました。

本当に助かる。

 

無事に年金を納めてる扱いになったので、絶対長生きして絶対アホほど回収してやろうと思います。対戦よろしくお願いします。

 

障害年金の受け取り】

もう1つ、障害年金という病気等で仕事に就けない人が受け取れる年金があります。こいつの受け取り条件に自分が当てはまりそうなので、一緒に相談してきました。

まずは主治医に相談してから申請するか決めてほしいとのこと。こちらは一旦次の定期通院まで待つことになりました。

どう見ても自分は条件に当てはまってるので、お医者さんに話すだけだとは思ってます。手続き的な順番があるのかな。

 

障害年金ってそもそも知らなくて年金減額について調べてた時にたまたま見つけたので、知らなかったら大損してたな。

自分の世代だと殆どの人は年金って払いっぱなしで恨めしい物だと思ってそうですが、自分は早くも回収の段階に入れて嬉しいですね。病気してなかったらもっと良かったな。

 

得する制度って絶対教えてくれないからアンテナ高くしてないと分からないですよね。他にも調べてみようと思います。こういうの後からあるって知った時が一番悲しい。

 

もう9月末

来週はデカめの予定があるので、体調崩さないように過ごしたいと思います。

 

それでは!