無職新生

2023年9月から無職になりました。文鳥を飼っています。

国民健康保険とか年金の手続きした

こんにちは

 

文鳥スマホが好きすぎて、カゴから出してる時にスマホのカメラ向けても瞬時にスマホの上に乗るから写真がカゴの中のやつだけになった。

放鳥中の写真も撮りたい。どうしよう。Go Proとか買うか。文鳥のために。

 

スズQです。

 

今日は役所に行って国民健康保険の加入手続きをした。

 

国保の加入、退職してから2週間以内に手続きが必要。それには退職後1週間後に会社から送られてくる書類が必要。

実質1週間しか期限がない。難易度高くない?

 

国民年金の加入はマイナポータルから電子申請出来てめっちゃ楽だった。素晴らしい。月16,500円も払いたくないってことは除いて。

 

保険料とか年金とかは失職中につき支払い低減制度が適用できるかもしれないので、その辺を今調べてます。

 

ひとまず期限が2週間とかの手続き系は処理しましたが、他にも失業手当の給付期限延長、iDeCoの移管などが残ってます。

 

社会福祉ってやつ、弱者に対してすごい充実してるなーって休職してから身に沁みます。これも日本の高額納税者のおかげなんだと思うと全方位に足向けて寝れないですね。みんな高収入になってたくさん納税してほしい。

 

自分も高額納税者になれるよう頑張ります。

 

それでは!

 

ポケスリも続いてる。チルットを早くチルタリスにしたいんだけど飴が手に入らなくて厳しい