無職新生

2023年9月から無職になりました。文鳥を飼っています。

寝顔図鑑コンプリートのためのポケスリ育成目標

あけましておめでとうございます。

年が明けてもう18日も経ってしまいました。個人的な今年の抱負は再就職ですが、その話は今何も進んでいないので、ポケスリの抱負という名の育成目標を書こうと思います。

 

去年一番一緒に寝たポケモン。全パーティーに入るヒーラー。今年もよろしくお願いします

 

ポケスリをやる上での目的

ゲームの話をする時、何を最終目標にしているかを最初に明確にしておかないと話が合いません。私は寝顔図鑑の完成を目標にプレイしています。

ポケスリプレイヤーの大体の人は同じ目的かと思いますが、中には好きなポケモンをたくさん捕まえるとか、最強個体の厳選、ただの睡眠計測アプリ、なんとなくやってるって人も居ると思いますので、一応これを明確にしておきたいと思います。

 

寝顔図鑑の完成のためにすべき事は何か?

寝顔図鑑を完成させるためには、マップ内の全ての寝顔が出現するカビゴン評価に到達可能なパーティーを作ることが必要になります。

各マップに出現する、寝顔が全開放されるカビゴン評価に達するためのエナジーと、該当の寝顔は以下になります。

 

・ワカクサ本島

マスターランク17のジバコイル#3 必要エナジー1,795,052

 

・シアンの砂浜

マスターランク12のヤドキング#3、カメックス#3、シャワーズ#3、オーダイル#3

必要エナジー 910,662

 

・トープ洞窟

マスターランク16のバンギラス#3 必要エナジー 1,967,605

 

・ウノハナ雪原

マスターランク12のケッキング#3 必要エナジー 1,980,400

 

ここにラピスラズリ湖畔も加わりますが、現時点では以上になります。

自分が勝手に呼んでるだけですが、上記に該当する最大エナジーが必要な各フィールドの寝顔をボス寝顔と呼んでいます。

実際はこのエナジーに到達したらすぐに全ての寝顔が揃う訳では無いのですが、エナジーに到達する以上に努力できる事は無いので、あとは運ゲーになりますね。

また、すやすや等特定の睡眠特徴を出す事も重要なのですが、これは睡眠センサーをだまくらかすみたいな話になってくるので、言及しない事にします。

(個人的には、狙って特定の睡眠リズムを出さなければならない仕様が意味不明ですのでなんとかしてほしいと思ってます)

 

ボス寝顔到達のための考え方・立ち回り

想定パーティーの話をする前に、ボス寝顔に到達するための考え方について書きたいと思います。

先程出した必要エナジーは、シアンの砂浜以外はだいたい200万弱と、少なくとも今の自分にとっては到達が非常に困難な数値です。シミュレータで計算すると、今の手持ちポケモンが全てLv50(記事執筆時点のレベルキャップ)まで育ったとしても到達できません。つまり現時点でクリアの算段は立たないのですが、どうやってクリアに近づけるかを考えます。

まず、パーティー編成ポケモンはなるべくきのみ得意を優先させます。エナジーを稼ぐ最高の手段はカビゴンの好きなきのみをひたすら叩き込む事です。

そうすると食材が足りなくなるだろうと思われますが、基本的に食材は前の週でなるべく多く集めておきます。食材は週をまたいで集められるので、本気を出す1週前は食材ポケモンを結集させて強力な食材を集めておきます。つまり、食材を集めて使わないだけの"捨て"の週を作るという事です。

この戦術を取るために食材は上限の600まで開放し、捨て週の日曜なべ容量2倍は無視して500以上残したまま本気を出す週に突入します。極論を言えば、前週までにおいしいシッポを400個くらい持っておけば流石に200万の到達は十分可能です。

流石にシッポ400は大げさですが、1個あたりの獲得エナジーが高い上位食材を集められるポケモンは育てた方がいいでしょう。

 

捨て週を作るメリットは食材確保の他には睡眠時EXPを育成候補に使える事ですね。しかし、あまりにエナジーが少ないとポケモンの出現数が減ったり獲得するゆめのかけらが減って長期的に見てポケモン育成が滞るので、どの週でも月、火曜日などの序盤は本気を出した方が良いと思います。具体的には、おなかのうえ寝が安定して出現するエナジー30万以上(ねむけパワー3千万以上)まではどの週でも本気を出したほうが良さそうです。

 

シミュレータのすすめ

ポケスリのパーティー考案や寝顔図鑑のコンプリート率管理には以下のツールを使用しています。

pks.raenonx.cc

非常に高機能で更新頻度も高いのでオススメです。特に、ポケモンの個体比較では手持ちのポケモンがどれだけエナジーを稼いでくるかを数値比較できるので、ポチポチ試していればだいたいどんなポケモンが強いのかを感覚的に理解することができます。

 

私の想定パーティー

・ワカクサ本島

カビゴンの好きなきのみがランダムに選ばれるマップです。このマップのみパーティーを固定化することができず、初心者向けの顔をしていながら将来的に最も攻略が不安定になるマップかと思われます。自分の手持ちと合うきのみが出なかったら捨て週にするのが良いかと思いますが、フィールドいどうチケットを使うことで好物きのみをリロールできます。フィールドいどうチケットはノーマル交換所で月1回100ポイントで交換できるので、まだ使う段階に至ってないとしても将来のために買っておくのが良いかと思います。

 

・シアンの砂浜

ここだけ他のマップと比べてボス寝顔に必要なエナジー910,662と半分以下です。将来的には捨て週はシアンの砂浜で過ごし、前半で91万を確保しつつ後半で食材集めをする事になるでしょう。

ここだけは私も今の手持ちのパーティでいいキャンプチケット無しでも到達可能です。

ドードリオオーダイルを適当に入れておけば、レベルさえ高ければ個体が弱くても到達可能でしょう。

 

うちのサブスキルがほぼ死んでるドードリオでも到達できます

・トープ洞窟

好物きのみはほのお、いわ、じめんです。この3種できのみ得意が実装されているのは執筆時点でバクフーン、ガラガラ、イワークです。イワークは進化するとハガネールになってしまいますが、イワークの時点でもおてつだいスピードはガラガラより早いので、進化させずに持っておくのも手です。最速はバクフーンで一番強力ですね。他にはきのみSが付いたブースターが居ると嬉しいですね。

 

 

上記画像は私の手持ちポケモンがLv50まで育成している・いいキャンプチケット使用前提の数値ですが、196万には全然足りません(この数値は前週までに貯めた食材を考慮していないので、実際はもう少し高くはなると思います)。バクフーン・ガラガラの強個体を捕まえるか、新たなポケモンが実装されないと現時点では私には厳しいです。

 

・ウノハナ雪原

好物きのみはこおり、あく、ノーマル。トドゼルガが非常に強力で、現時点で育成中の人も多くアメがいっぱい回ってきます。トドゼルガ4匹が理想的ですが、同種ポケモンの複数育成はアメの食い合いになるので、個人的にはヘルガーやラッタ、ヤルキモノも悪くないと思います。またきのみSのグレイシアが居たら非常に強力ですね。

 

ポケモンLv50の数値ですが、前週に食材を集めておけばボス寝顔の198万もギリギリ狙えそうです。実際はLv50に到達前にトドゼルガ2匹目orヘルガーorラッタを用意してバタフリーライチュウと入れ替えたい所。

 

まとめ

私の手持ちが育ち切った場合の理想パーティーを並べましたが、これを実際に育成していくのが2024年のポケスリ目標です。パーティーポケモンLv50到達には3ヶ月~半年くらいかかるかなぁと思ってます。実際には、より強い個体を入手して今のシミュレートより高い数値を出したいですね(というか強個体出なきゃ困る)

エナジー目標が大体200万弱という事ですが、今月24日実装のラピスラズリ湖畔のボス寝顔はいくら必要なんでしょうか。300万とか言われてもおかしくなさそうなので恐ろしいですね。

今回はLv50がレベルキャップという前提で書きましたが、レベルキャップの開放があれば当然話は変わってきます。少なくとも今年中にはLv60までは開放されるのではないでしょうか。食材3枠目が開放されれば食材集めが相当楽になるのと同時に、所持枠溢れ問題と上位食材の厳選が重要視されるようになるので今から準備しておきたいですね。2024年末には、マップのうち1つくらいはボス寝顔を取得出来てればいいなと思います。