無職新生

2023年9月から無職になりました。文鳥を飼っています。

いつかは働かなければいけない時が来る

こんにちは

毛がフワフワになって、アイラインも綺麗な赤になってきた。

 

飼い主の手を食べるのが好き 人間になろうとしてる 多分

 

 

今日は午前中に歯医者へ定期健診に行った。ずっと治療するか迷うレベルって言われ続けてた虫歯のなりかけが、ついに治療ラインに入ったって事で来週削ることになりました。

今月末で会社の保険証を返すので、滑り込みセーフの感じ。退職後は国民健康保険に入る事になりますが、保険証付与前がどうなるかよく分からないので行ってなかった病院全部行く。来週は皮膚科。

 

午後は会社に出す退職手続き書類を確認していました。

 

退職・・・

 

いよいよ正式に退職する事になるのですが、死ぬまで暮らせる貯金も不労所得も無いので、いつかは新しい仕事に就く事になります。

傷病手当金の受給可能期間とか諸々の事情を考えると、来年の5月あたりから仕事探しを始めるかなぁーという目測です。

それまでは治療と勉強。

 

職種は前職と同じITエンジニアになるつもりです。会社勤めで何年も安定して働き続けられる自信は無いので、フリーランスになって自己責任で稼働調整したいと思ってます。当然収入も不安定になるでしょうが仕方ない。

 

フリーランスの案件って首都圏が圧倒的に多いので、今の田舎から引っ越す必要がある。今は親戚が保有してた空き家を借りて1人で住んでて、ありがたいことに家賃0円

ですが、いつかはこの家を出なければならない。

まぁ木造の築50年越え・旧耐震基準で建てられた限界住宅なので、不便な所も多く被災リスクが高いので何なら今すぐ出ていくべきな可能性もある。

 

少なくとも今よりは良い生活環境を手に入れられそうなので、引っ越し自体は楽しみです。家賃や初期費用とかを考えなければ・・・

 

いつかは働かなければいけない時が来る

 

それまでに今しか出来ない事をやりたいですね。

毎日15時間くらいゲームするとか・・・

 

それでは!