無職新生

2023年9月から無職になりました。文鳥を飼っています。

健康診断で再検診になった

こんにちは

 

レンズを近づけると破壊しようとしてくる文鳥

 

スズQです。

 

7月半ばにやった健康診断の結果が今日郵送されてきました。

仕事辞めてから健康増進に時間を割いてきた結果を確認する時が来ました。食事・睡眠・運動、どれを取っても働いてた時より気を使っている。負ける気がしない。

仕事は体に悪い!今の方が圧倒的に健康!

 

 

 

えっ

 

・・・

脂質代謝?知らんが

体重は3kg減ってるが?

 

 

・・・

 

HDLコレステロール 基準値 40 ~ 私:38

 

???

 

www.e-healthnet.mhlw.go.jp

 

LDLコレステロールを減らしHDLコレステロールを増やすには、日々の食事を見直すことが重要です。

生活習慣においては、運動不足や喫煙がHDLコレステロールを下げる原因であると考えられています。

 

食事、運動って・・・全部じゃん。

何故こうなってしまったのか。

 

食事

あすけんで毎日栄養計算してます。

働いてる時にはたまにしか付けていなかったので、明確に良くなったかどうかは分かりませんが、体感では食事量が減って内容もヘルシーになったし、基準値を意識するようになったので改善はしているはず。

ただ、飽和脂肪酸は高頻度でオーバーしていた。コレステロール悪化の原因として思い当たりは・・・なくもない。

 

運動

運動も意識してやる時間が増えた。そもそも仕事してた時は運動の時間を作るという事は殆どありませんでした。

しかし、出勤時間が消滅したという事実がある。出退勤と仕事中の移動などを含めると、平日は1日5000歩ほど歩いていました。勿論この歩数は基本的に家から出ない今激減しております。

エアロバイクやBeatSaberをやっている今よりも、無意識に歩いていた仕事時の方が運動量は上だったのではないか・・・?うーんそんな気がしてきた

 

 

3か月後に再検診か・・・

数値で結果が見えるとやる気が沸くというか、今回の場合は焦りが出ますね。明日からお菓子を控え、毎日散歩に出かけようと思います。

結局歩くのが一番なんだ・・・

 

僕は健康で長生きしていっぱい遊びたいです。皆様もご健康に。

 

それでは!