無職新生

2023年9月から無職になりました。文鳥を飼っています。

医療費が1割負担になった話

ティッシュをかじってはその辺に吐き出し続ける生き物、文鳥

 

こんにちは

スズQです。

 

自立支援医療制度というのがあります。

www.mhlw.go.jp

 

詳しく知りたい場合は調べてもらいたいのですが、ざっくり言うと精神通院医療で治療中の場合に市役所で申請するとかかりつけの病院と薬局1件ずつで医療負担が1割になるという制度です。

うつ病の自分は対象だったのですが、この制度の存在は全然知りませんでした。

うちの姉が医療制度に詳しくて教えてもらって初めて知った。

 

1か月ほど前に申請し、先日その自立支援医療の対象を証明する手帳が届きました。

 

3割負担から1割負担、あまりにもでかい。

 

もう数年通院してるんですが、最初から知っていればいったい何万節約できたのか・・・

 

こういう公的補助の対象になるって思うと、なんか大病をしてる気分になりますね。普通に生活出来てるんだけどな・・・いや仕事が出来ないなら普通の生活をしてるとは言えないのか・・・?普通に遊んではいます。

 

ここ最近は退職の手続きを調べるなどしていました。

会社とのやり取りが必要なものは殆どなかった。一般的な転職などで会社を辞める時は上司に話して業務調整してとか、お腹が痛くなりそうな事をしなきゃならないと思いますが、満期休職後の退職は全部会社がやってくれる。

上司と一言も話さずに退職出来る 最高

 

退職後も半年は傷病手当が出るのですぐに困窮はしないのですが、いつかは仕事復帰しなければ路頭に迷う訳で、出来れば半年で体調整えて仕事復帰しなければなりません。

 

いつまでも無職ではいられない。そんな理不尽な事があっていいのか

 

今は退職手続きを失敗しないように注意します。自立支援医療の存在に気づかなかったように、何か見落としがあるかもしれない。

 

それでは!