無職新生

2023年9月から無職になりました。文鳥を飼っています。

崩壊スターレイル育成状況や忘却の裏庭の話

スタレ

 

現時点での最高難度のコンテンツである忘却の庭(裏)を先期・今期と最高ランクの星30でクリア出来ました。ひとまずゲームクリアという事でクリア後所感として今のキャラ育成状況や裏庭の話をしたいと思います。

 

育成状況

裏庭に行く場合は羅刹、銀狼、ゼーレ、クラーラ、ナターシャ、御空はほぼ入って、あとの2名が相手の弱点とかで入れ替えになる。

 

羅刹

羅刹のおかげで星30取れたと言っても過言ではない、ヒール・バフ解除・デバフ解除の一人三役。可愛い女の子のガチャしか回したくなかったけどあまりの強さに引いてしまった。スキル上げ切ってないけど回復量としてはこれで足りてます。

 

銀狼

弱点押しつけキャラ。量子の効果命中胴が出なくて、なし崩しの2・2キメラセット。今の時点で効果命中120%と余裕ありだが火力は乏しい。次のカスタマイズ生成で量子の効果命中胴作って4セットにする予定。

 

ゼーレ

スタレ初期勢は全員持ってる最強単体アタッカー。奇跡的にサブステの会心系が伸びて76%・154%という彼女だけ原神の水準を持ってる。メインアタッカー①

クラーラ

初心者50連で引いた星5恒常キャラ。カウンターがメインウェポンという特殊さと、おそらく意図して引いて使ってる人は少ない事から変な愛着がある。ゼーレと違ってサブopが弱くて60%・60%という悲しい会心値になってる。最近出た御空が相性良くて急に強くなった感。メインアタッカー②

 

ナターシャ

プレイヤー間使用率100%ヒーラー。効果抵抗を伸ばしたいけどここに育成リソースを割いてる余裕はない。

 

御空

後続2ターン分のキャラに巨大バフを与える。相手ターンが実質自分のターンになるクラーラはバフカウントを消費しないので御空と相性が良い。バッファーは他にアスター、停雲を相手の弱点属性に合わせて使っている感じ。

 

パーティ編成の考え方

裏庭で2パーティ組む時に8キャラピックする時の考え方は

 

①ゼーレとクラーラを敵の弱点が付きやすい方に分けて配置する

②ナターシャと羅刹を弱点が付きやすい方に分けて配置する(または相手がバフかけてくるなら羅刹を当てる)

③相手の弱点が付けるように銀狼・御空・停雲・アスター・セーバルを入れる

④耐久がきつい場合は存護主人公・なのかを入れる

 

原神では元素反応が上手に起こるように編成しますが、スタレは弱点撃破がしやすいように編成を考えるのが多いなと思います。また原神ではキャラ引っ込めてても火力が出せるかとか、スキルクールタイムが嚙み合うようにだとかで4人セットで考えがちですが、スタレは弱点さえ付ければ割とバラバラでも何とかなりやすいのかなと思います。

 

裏庭で使ったパーティ編成

6~10で自分が使った編成です。

1の薬王秘伝は槍投げですごい量の体力回復をしてくるのでバフ解除は絶対欲しいです。しかしバフ解除可能な羅刹は虚数弱点を突くために2に行ってもらう方が都合がよく、あまり育ってないペラを採用。羅刹持ってない人はペラでバフ解除するしかないの厳しすぎじゃない?

1の弱点は手持ちじゃ全然突けないので銀狼ゼーレで無理やり量子で突きます。

 

1は手持ちじゃ弱点が付きづらいから銀狼ゼーレ。2のシルバーメインは殴るとカウンターが発生し、そのカウンターをクラーラがさらにカウンターするのでかなり楽。今見ると弱点的に羅刹とナターシャ逆だったかな。

クラーラの手数がすごく高いから物理弱点ならクラーラだけでどうにかなる。もう片方は安定の銀狼ゼーレ

 

スヴァローグの手が強すぎる。あれを許していいのか

 

10

1の蚕食者の影×2が最難関。自分だと現状運ゲーです。3回目くらいでクリアした気がする。9層チャージを2体同時にやってくるので、片方ブレイクしてももう片方をフルに食らうのが避けられません。上手い事タゲが分散する&ナターシャが禁固されないことを祈るしかない。もし1と2の敵編成が逆だったら引退してた可能性ある。

2は羅刹となのかがデバフ解除可能なので割と盤石。

 

所感

羅刹居なかったら厳しすぎない?ってのがまずあります。羅刹の仕事であるヒール・バフ解除・デバフ解除って羅刹が居ない場合ナターシャ+ペラとかでやるしかないので…

そもそもヒーラーが羅刹・白露・ナターシャの3人しか居ないのが無理がある。星4のヒーラーの早急な実装が望まれます。

 

ただキャラの育成に関しては甘くても行ける感触です。スキルレベル最大になってるのはクラーラのカウンターだけですし、遺物もレベル15まで行ってないのが当たり前で御空、ペラ、存護主人公、なのかあたりはレベル6が普通についてます。原神の聖遺物は全てレベル最大が当たり前ですが、その感覚で育てようとすると経験値が全然足りないので取捨選択が必要ですね。

 

原神と比べて遺物の経験値が足りなさすぎるってのはわざとそう調整してる気がします。逆に長い時間かけて全て15レベルに出来たら、キャラが少なくても攻略できるようになるのではないでしょうか。

 

自分はスターレルリリースの3月末から始めて今5か月目に入るって所ですが、5か月の微課金プレイヤーだと裏庭に出せるキャラは10人育てるのが限界のようです。本当は各属性のアタッカー用意したいですがそんなリソースは全然ありません。そういう意味だと銀狼は弱点で困らなくなるので育成リソースを少なく済ませるという意味で強いですね。今後実装予定の符玄様と合わせて脳死パーティが作れそう。

逆に育成リソースを捻出する時間があれば星4アタッカーでも割と行ける気がします。

 

おわりに

ひとまずゲームクリアしたなーって感じがあります。これでこの後のガチャは能力とか気にせず見た目だけで引けるようになりました。ただ微課金に5か月でクリアされる難易度が続くとは思えないので、ゆっくりと強化されるか新たな高難易度は追加されそうですね。というか仙舟・羅浮クリア後に追加される庭は裏庭より難しいとか聞いたので(まだやってない)、そっちが激ムズにされるのかな。後はオートでどこまで出来るかっていうハードルを設定するのもいいかもしれない。

裏庭しかないゲームでもないと思います。何しろキャラのモデルが良い。

・・・

なるほどね

 

クラーラのコートすごい高そう