無職新生

2023年9月から無職になりました。文鳥を飼っています。

コーヒー豆を焙煎した

これはコーヒー豆(生豆)

エチオピア イルガチェフェG1ナチュラル(呪文)

 

こんにちは。スズQです。

 

私の家にはコーヒー豆を焙煎する機械があります。

 

自分コーヒー大好きで結構な量を消費するので、最近ロースト機を買いました。自家焙煎ではコーヒーの生豆を買うのですが、生豆は焙煎後と比べておおよそ半額で購入できるという節約面でのメリットがあります。

同じ豆で好みの焙煎度を色々試せるってのも大変良いです。

 

焙煎機。

豆を入れてスイッチを入れると回転羽根が周り、温度設定つまみで温度調整します。

20分~30分くらいで完成します。自動停止機能とかは無いので自分の好みの焙煎度合いで止めてやる必要があります。

 

30分後

 

煎りすぎた

 

推奨焙煎度のシティローストにするには25分くらいで止めなければならなかったのに、タイマーに気づかなかった結果イタリアンローストを超えたくらいになった。

 

ドライヤーの冷風で冷まそうとしたらめっちゃ皮が飛んだ

 

すごい黒い

 

ロースト機を使った焙煎は3回目で、1回目と2回目は想定通りの焙煎度合いに出来たのですが、今回は気を抜いてしまいました。

 

この豆はアイスコーヒー用にしました。アイスを淹れるには深煎りの豆が合うので。

美味しいけどちょっと炭っぽかった。

 

何事も慣れた時が一番怖い、そんな教訓を得た気がした。

 

最近はずっと家の掃除をしてます。

捨てようと思ってから倉庫に押し込んで数年経過したものが沢山あって、重い腰を上げて解体処分などをしてます。

 

他はいつもどおりゲームしてるのですが、ゲーム中にスクショを撮るとか全然しないからブログに書ける事がない。今度からはプレイ中適当にPrintScreenキー連打するようにしよ

今は最近リリースされた崩壊:スターレイルやってます。

hsr.hoyoverse.com

 

今週末はスプラトゥーン3のゼルダフェス、2週間後にはティアキンやってる予定。

www.nintendo.co.jp

 

ティアキン前にゲームの話でブログ更新したい。ティアキン出たら多分生活崩壊するから。

 

それでは!