無職新生

2023年9月から無職になりました。文鳥を飼っています。

休職エントリ(と、自己紹介)

みなさま、初めまして。

スズQと申します。

 

アラサー、地方在住、ITエンジニアです(でした)。

今年の3月から訳あって休職しています。

 

休職して時間が大幅に増えたため、ブログ開設してみました。

成人して働いていない人はコンテンツ力が高いと聞いていますので、このブログに何かしらの需要があったらうれしいです。

 

【休職までの経緯】

新卒からウン年間、IT企業で働いていました。

色々やりましたが、主にweb系のエンジニアです。

 

職場の都合で横浜に転居して都会人ぶってみたり、また職場が変わって地元に戻ったりしました。

現在は地元で一人暮らしをしています。

 

休職ですが、休職自体は今回が2回目なんです。

1回目の方から説明していきます。

 

理由としては傷病で、精神的なやつです。

 

当時参加していたプロジェクトは夜勤と日勤が交互に発生するような形でした。

それがどうも自分には向いていなかったようで、睡眠リズムが大幅に乱れて眠れなくなるということが発生しました。

また、仕事自体も残業が多くてきつかったり、同じチームの年配の人にパワハラまがいの事をされたりして、次第に抑うつの症状が出るようになりました。

 

精神科を受診し、うつ病適応障害の診断が下りたので、プロジェクトから離脱し、休職に入ることにしました。

 

休職最初の1ヶ月は殆ど寝たきりのような状態でした。とにかく無気力。何に対してもやる気が起きない。ベッドの上で虚無になって過ごしました。

 

1ヶ月を過ぎたあたりでだんだん元気になってきました。はっきりした頭を取り戻した時、目の前にあったのは無限とも思えるような自由時間でした。

大好きなゲームをひたすらやり続けました。朝起きて、ゲーム、ゲーム、ゲーム、寝る…

 

治療のため昼夜逆転する訳にはいかないので夜は早めに寝るのですが、それ以外に自分を縛るものは何もありません。

思えば、本当にやらなきゃならない事が1つも無いというのはまさに生まれて初めての経験です。幼稚園児だって幼稚園には行かなければならなかったのだから。

 

いよいよ元気になったら1人旅に行ったりもしました。平日は温泉旅館に安く泊まれますし、観光地も空いています。

 

レンタカーで伊豆を1周しました。これは大瀬崎から海越しに見える沼津(ねこいる)

 

 

カピバラ

 

 

そんなこんなで遊び倒しながら期間満了まで休職し、その後に仕事復帰することとなりました。

 

狂ったように遊んでいていきなり仕事復帰出来るのだろうかと不安には思いましたが、復帰後の会社の対応は手厚かったです。

自分のやりたい仕事の意見が通りやすくなり、夜勤があるようなプロジェクトは無し、残業も少ない仕事を融通してもらえるようになりました。

それもあって、休職前よりは健康的に働くことができ、抑うつ症状も寛解(症状が落ち着いて安定したこと)していました。

 

しかし、睡眠障害だけは残り続けました。

 

とにかく寝付きが悪い状態ですね。夜ベッドに入っても全然眠れない。

眠れない状態でベッドに居続けると気が狂いそうになります。しかも翌日には働かなきゃならない・・・

 

まぁ、働けない状態では無かったです。仕事中に居眠りしそうになるってのは誰でもあると思います。あれの酷いバージョン。

 

一体どうしたもんか・・・と考えながら働き続けていましたが、結局のところ仕事を離れて、集中して治療に専念するしかないと判断しました。

残業は少ないとはいえ、週5労働は体に悪い。

 

ちょうど2月で参加プロジェクトの区切りが付く予定だったので、精神科の先生とも相談し、3月から休職に入ることを会社に宣言。そして今に至ります。

 

【今後について】

1回目の休職では復職しましたが、今回は復職するつもりはありません。

休職期間満了後に退職しようと考えています。

何なら気持ち的にはもう既に無職です。

 

理由の1つとしては、今の会社で働いていても昇格・昇給の見込みが乏しいこと。

そして2つ目は(こちらの方が重要なのですが)、そもそも週5労働は体への負担が大きく、寿命を縮める主原因となるだろうと考えているからです。

 

週5労働の健康被害は、休職し始めてから改めて実感している所です。

健康に必要な睡眠・食事・運動の三本柱を、労働はあらゆる方向から攻撃してきます。

 

就労中は気を使えなかったこの三本柱を、今では高い水準で維持出来るようになったと思っています(実際に各種ヘルスデータに現れてくるのはまだですが)。

 

しかし、何かしらの労働はしないと生活は成り立たないので、今後は週3程度の勤務時間でなんとか生計を立てられないかと模索しています。

現状パッと思いつくのはフリーランスのエンジニアになり週3案件を受注するとかですかね。自分のスキルで通用するかは分かりませんが・・・

 

当然収入は減ると思いますが、幸いなことに自分はゲーム以外の趣味が無く、お金を殆ど使わなくても楽しく生活することが出来ます。

健康で長生きしつつひたすらゲーム、これが今のところの自分の人生の目標です。

 

【本ブログについて】

初投稿で休職という重めのテーマについて書きましたが、このブログはただの日記です。

休職の話がメインになるかどうかは分かりません。というか基本的にゲームしかしていないので、ゲームの話が殆どになるかと思います。

 

とりあえず言える事は、私は一般的な労働をしている大人から少し道を外そうとしているので、そういう人の生態に興味がある方が読んでくれれば嬉しいなと思います。

 

あとブログ名がはてなブログのデフォルトなので、なんかいい感じのタイトルが思いついたら変えたいです。

 

以上、初投稿でした。

 

それでは!